【2019年最新版】大学生にオススメのクレジットカードはコレ!!

雑記

「大学生のうちにクレジットカードを作りたいけど、どれがいいのか分からない!」
とお困りの大学生の方。
ご安心ください、もうこのページで「これにしよう!」が見つかります!

ネットで探しても、カードの比較ばかりでよく分からなかったでしょう…。
それもそのはず、何故なら他のサイトは「自分が使って良かったカード」をオススメしているわけではありませんから(^^;

今日は、私が大学生の頃から10年、使用している【本気でオススメのクレジットカード2選】をお教えします!

【大学生にオススメのクレジットカード】結論は「楽天カード」と「エポスカード」!

結論からお伝えすると、オススメは「楽天カード」と「エポスカード」です。

その理由は3点。

①入会費、年会費が完全無料
②学生でもすぐに作れる
③大人になってからも、ずっと使い続けられる

以下詳しく解説していきます♪

【大学生にオススメのクレジットカード①】入会費、年会費が完全無料…??

元銀行員の私がお伝えしますが、まず今時「入会費、年会費」がかかるようなクレジットカードを作るメリットはありません。

「年間1万円以上のお買い物で、年会費無料!」
「25歳までは、年会費無料!」
なんてややこしいクレカが多いのも事実ですが、間違いなくそんな条件忘れます(笑)
そして忘れた頃に突然、引き落としが発生してしまうのがオチです。

そもそも「エポスカード」や「楽天カード」など、無料で良いカードが存在している中、わざわざ年会費を払うなんて「自ら損」しているようなものです。
検討するのも辞めておきましょう。

【大学生にオススメのクレジットカード②】学生でも作りやすいカードって?

私が学生の頃は、月に5,6万くらいしかバイトしておらず、貯金も10万ちょっとくらい…(笑)
でも、そんな中でもこの二つのカードは審査に通りました。

「学生でも作れるカードってどれだろう…」と悩み探しているなら、一度「エポスカード」か「楽天カード」のどちらかに申し込んでみてください。
私のように、学生のうちでも簡単に発行することが出来ます。

【大学生にオススメのクレジットカード③】大人になっても使い続ける事が出来るって?

私は「エポスカード」と「楽天カード」をかれこれ10年使用しています。
だって、年会費無料だから手元にずっと残しててもデメリットは無いし、そもそもこのクレカで不自由したことが無いからです。

「学生だから、学生専用のものを…」なんて考えなくて大丈夫!です。
(むしろ学生専用のものは、学生のうちしか年会費が無料でないものも多く、ややこしいのでオススメしません)

そもそも学生も、社会人も、クレカの使い方なんて変わりません。
それだったら最初から長く使えるものを今、つくったほうが良いですよね♪

【大学生にオススメのクレジットカード】「楽天カード」か「エポスカード」どっちがオススメ?

では実際のところ、「楽天カード」と「エポスカード」どっちがオススメなのでしょうか?

正直、それぞれのクレカには沢山のメリットが用意されているので、メリットを全て挙げだすとキリがありません。
そのため、完結にお伝えしますと…

普段のお買い物によくカード支払いをするだろう方は「楽天カード」を。
海外旅行に行く事が多い方、もしくは増えそうな方は「エポスカード」を。

お選びいただけたら、間違いないかと思います♪

【大学生にオススメのクレジットカード】普段使いには「楽天カード」がいい訳は?

普段使いには楽天カードがオススメです。

それはずばり、ポイントがとんでもなく溜まるからです。
オススメする理由は、これに尽きます。
正直、他にもクレカを持っていましたが、こんなにもポイントがたまるカードは初めてです。

更に、そのポイントを使えるお店が多いこともGOODです。
ポイントが溜まるクレカは多いのですが、「このポイントどこで使うねん(笑)」とツッコミを入れたい程、お店が限られることもしばしば。
それに比べ、楽天ポイントはマックやミスタードーナツ、くら寿司など、どこにでもあるお店で使えるので助かります。

本当にザクザク溜まるので、年間で私はめちゃくちゃ得してます。

とにかく年会費無料なので、作ることによるデメリットがありません。
是非この機会に一枚作ってみては如何でしょう?

個人的には【楽天カード】こそが全員にオススメしたい、最高のカードです!

【大学生にオススメのクレジットカード】海外旅行には「エポスカード」がオススメなの?

大学生にもなれば、海外旅行、増えますよね。
そんな方には「エポスカード」がオススメです!

それは【海外旅行傷害保険が自動的についてくる】からです!

【大学生にオススメのクレジットカード エポス①】海外旅行傷害保険が付いてくるってなに?

海外旅行に行くときに、必ず検討する「保険」。
入らなくちゃ駄目のは分かっているのですが、どこも高い!

でもエポスカードは、海外旅行中に、手元にカードを持っているだけで無料で保険が付いているのでオトクです!

【海外旅行傷害保険】が付いているカードは他にもありますが…。
実は「保険を使用する場合は、必ず旅行に関係する事柄でカードを使用すること」等の細かい決まりがあり、面倒です。

しかしなんと、エポスは使わなくてOK!
持つだけで大丈夫な点なのです。太っ腹。

しかも補償内容が、結構良いんです(^^♪
(詳しくはコチラ(公式ページ)をご覧ください)

私は学生の頃、女性でありながらインドに一人でバックパッカーに行ったのですが…
その時も海外保険には入らずエポスカードのみを握りしめ行きました(笑)
保証内容はこれで十分だ、と思っていたし、今でもそう思っています。

【大学生にオススメのクレジットカード エポス②】普段使いにはどうなの?

ただし

オススメしておきながら申し訳ないのですが正直…
エポスカードは普段使いにはそんなに向かないなぁと思っています。

それは、ポイントの還元率が低いため。
だからあんまり普段から使う、メリットが無いのです(^^;

そのため、実際に
「普段使いもカードでしたい」
「でも海外旅行も行きたい」
という方には、「エポスカード」と「楽天カード」の2枚もちをオススメします。
(学生のうちからクレカ2枚持ちも結構多いですですし、「VISA」と「マスター」を分けるなどしておけば海外でも何かと便利です)

【大学生にオススメのクレジットカード】最後に…「悩みすぎない」のも大切。

ここまでご丁寧にお読みいただき、有難うございました。

「人生で初めて作るクレジットカード」なら、慎重になりますよね。
当時の私も、ひどく悩みました。

ただ、今の私がもし当時の私に伝えるとしたら…

「クレジットカードを作るのって、そんなにハードルは高くないよ」と教えてあげたいです。

実はクレジットカードって【電話一本】で解約できるのです。
だから、あれこれ比較するのも大切だけど、無料のものをとりあえず作って持ってみる!というのも一つの手かなと思います。

とはいえ「楽天カード」と「エポスカード」は本当にオススメなので、安心して申込してくださいね。

それでは!
わたなべ夫婦でした。

あわせて読みたい
以下に当てはまる方は、イオンカードもおすすめです。
  • イオングループのお店で買い物をする。
  • イオンシネマで映画を見る。

イオンカードについて詳しく知りたい方はこちらへ。

【最新】イオンカードの評判は?お得なの?使って分かったデメリットも記載。

2019年3月5日

関連記事